人気女子グループの底辺!?自分って引き立て役かも、、、と自信が持てない女子大生必見!食事方法やタイミング、カロリー計算、自宅でもできる自重トレーニングをマンツーマンサポートで!友達グループNo.1の体型を手に入れ、周りの友達からベタ褒め!自信が持てるスタイルになる方法。

 

こんにちは!

 

リオンです!!

 

今回はみなさん

誰もがぶち当たる

停滞期

についてお話します!

 

f:id:sntiffa:20210330165041j:image

 

ダイエットしたことある人も

したことない人も

一度は聞いたことあるのでは

ないでしょうか?

 

停滞期って一般的には

ダイエットを進める中で

なかなか体重が落ちず

悩んでしまう期間ですよね!

 

でもこれは人間ならば

当たり前のことなんです!

逆にダイエットが進んでいる

証拠ともいえます

 

 

ですが停滞期への知識を

持たずして

ダイエットを

進めてしまうと、、、

 

 

どんどん痩せにくい体

なってしまいます

 

 

ここで正しい知識を身につけて

効率よく確実にダイエットを

成功させましょう!!

 

 

 

f:id:sntiffa:20210330165559j:image

 

上のグラフを見てください

 

いわゆる横軸の時間

進んでいるのにもかかわらず

縦軸の体重が変化しない期間

これが停滞期です

 

 

これは人間であれば

誰にでも起こる現象だと

言われています

 

ではなぜこれが起こるのか

説明しましょう!

 

人間がダイエットを進める上で

脂肪が減る仕組みというのは

消費カロリーが摂取カロリーを

上回った時です

 

これはイメージつくと思います

食べ飲みしたものよりも

多くのカロリーを消費すれば

体内の脂肪が燃焼される

 

 

ですが人間は素晴らしいことに

これをしばらく続けてしまうと

身体が慣れてしまうのです

 

恒常性って聞いたことありませんか?

学生のころ理科などで私は

やった覚えがあります笑

 

恒常性(ホメオスタシス)という

機能が人間には備わっています

つまり、身体を一定に保とう!

とする働きです

 

 

人間は消費カロリーよりも少ない

摂取カロリーが続く場合

その少ない摂取カロリーで

体内をやりくりしようとします

 

 

「こんだけしか身体に栄養を入れて

くれないのなら省エネで消費しよう」

身体は臨機応変にその摂取カロリーで

身体を調整し始めます

 

 

これが起こると

摂取カロリーが消費カロリーよりも

下回っているはずなのに

体重が減らないという現象が起こります

 

 

これが停滞期の仕組み

だったんですね!

 

 

f:id:sntiffa:20210330170703j:image

 

 

ここでみなさんに

停滞期に陥ったとき

やって欲しくない

行動があります

 

それはさらに

摂取カロリーを抑える

という行為です

 

先程も説明した様に

停滞期は身体の慣れから来ます

さらに摂取カロリーを減らしたところで

またすぐに停滞期が来てしまうのです

 

 

これを続けていれば

基礎代謝を下回るカロリーでさえ

痩せなくなってしまいます

かなり危険な行為です

 

 

停滞期のときにやるべき行動

また次の記事でお話しますので

詳しくはそちらをご覧ください!

 

 

 

今回はここまでになります!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!